秋鮭 届く

秋鮭師匠から斜里町で釣れた秋鮭が届きました。メスまるごと1尾、オスまるごと2尾と捌き方の見本として1尾分の切り身、合計4尾。ときどき師匠自作の いくらの醤油漬け を送って頂くことはあったのですが、まるごと1尾の鮭は初めてです。
先日の道東への出張の際に鮭を獲りに行く約束をしていましたが、天候が悪く行けなかったので送ってくださいました。4尾も頂いたので、周りにおすそ分け。そんなに脂は乗ってはいないのですが、逆に脂臭さも全く無いふっくらとした身で、ちゃんちゃん焼きを作ってみたら美味しかったです。

今の時期、道東ではいたるところに鮭がたくさんいて場所によって異なりますが、基本的に海での釣りはOKで川ではNGです。
来月もまた送ってくださるそうなので次回はサクラのチップで燻製にしてみようと思います。こちらではなかなか手に入らないものを送って頂いてありがたいです。

そういえば、定宿に泊まった夜に星を見に外へ出て見上げたところ、満天の星空で真上に太い天の川を見ました。手が届きそうなほど近かったです。
景色や気候がいい秋の北海道もいいのものですね。。

未分類

前の記事

クリオネ水槽、もう1台
未分類

次の記事

日本産業の市バス